ほわログ

コツコツ投資、副業で目指せフリーダム

【アラサーOL】小さな贅沢で小さな幸せを!節約のためにやめた&はじめた贅沢

今まで私は、お金をある分だけ全部使ってしまう浪費家でしたが、半年前に家計を見直し、
1カ月10万円以上、半年で70万円を貯める“貯金体質”に変わりました。

「何でも切り詰めて節約しているんでしょ?そんな生活、私には無理!」
と思った方もいるのでは?

いえいえ!もちろん、節約するようになったことはたくさんありますが、家計を見直して逆にお金をかけるようになったこともたくさんあります。

今回の記事では、私の「やめた贅沢」「はじめた贅沢」をご紹介しますので、
皆さんにも当てはまることや真似できることがあれば、ぜひ始めてみてください。

やめるorはじめる の判断基準

  • よく考えたら“これがなくても困らない”ものはやめる
  • これがあると頑張れる!”と思えることならお金をかけるべき

です。

高価なもの=重要ではないので、背伸びして無理しなくても私たちの毎日は小さな幸せの積み重ねでできています。 

やめた贅沢

手続きが面倒で続けていること

なかなか通えていないジムやヨガなどのトレーニングにお金を払い続けていませんか?

私はピラティスに通っていましたが、モチベーションが続かなくなったものの解約手続きが面倒でダラダラと続けていました。

嫌々通って月1万払うなんてもったいない!と思い、重い腰を上げてきっぱりやめました。

身の丈に合わないこと

高級ブランド、タクシー移動など、背伸びした贅沢はしていませんか?

私は“お洒落で便利だから”とウォーターサーバーを自宅に置いていましたが、計算すると2Lで300円以上とかなり高価。

美味しくてすぐに温水冷水を飲めるのは便利でしたが、私には高級過ぎたので、楽天で2Lペットボトルの箱買いに切り替えました。

半額以下に出費を抑えられ、おまけに楽天ポイントも貯まるのでお得です◎

惰性で続けているもの

それほど重要ではないけど、やめるタイミングがなく続けていることはありませんか?

私の場合は2~3カ月に1回、美容院でヘアカラーしていましたが、やめました。

好みの面でも仕事柄にも、あまり明るい髪色にはしたくなかったのですが、
染める→色が抜けて明るくなる→暗く染める の負のループに陥っていたからです。

負のループを断ち切るために一旦思い切り暗く染めて、今は自然な地毛の色のまま、カラーしないと髪も痛まないので、お手入れもラクになりました。

 

ここまではやめた贅沢のご紹介でしたが、

逆に家計を見直してはじめたことやお金をかけてよかったと思う贅沢をご紹介します。

はじめた贅沢

自分のパフォーマンスが上がること

1日の始まりである朝食にはしっかりと時間とお金をかけるようになりました。

今までは菓子パンやスーパーで買ったパンを食べていましたが、朝食にはパン屋さんの美味しいパンを頂いています。近所の美味しいパン屋さんを巡るのも、楽しみの1つに♪

朝、出勤前にブログを書いているので、単純ですが、ちょっとした楽しみがあると早起きも頑張れます!

時短になること

乾燥機と高級ドライヤーは、少し値段が高くても買ってよかった家電です。

毎日使うものなので積み重ねで時間が大幅に削減され、空いた時間でブログを書いたり読書したり、時間を有効に活用できるようになりました。

特に乾燥機は、乾きにくいタオルに嫌な生乾き臭が付くことがなくなり、タオルを長く使えるようになったのも大きなポイントです◎

資産になること

Kindle Unlimitedに登録しました。

月額980円で読み放題なので、お金の勉強や文章の書き方など、今自分に必要で今後自分の資産になる情報の収集手段として有効活用しています。

今まで読書の習慣は意識しないと定着できなかったのですが、スマホタブレットでいつでもどこでも本を読めるので、スキマ時間には読書するようにしています。

まとめ

今お金をかけていることは、自分にとって本当に大切なことでしょうか?

人それぞれ重要視するポイントが違いますが、

手続きが面倒で続けていること、身の丈に合わないこと、惰性で続けていること

があれば重い腰を上げ、思い切ってやめてみましょう。なくても案外平気なものです。

 

これからもこのブログでは、生活のこと、考え方、初心者でもわかりやすい金融知識などを発信していきますので、ご覧いただけたら嬉しいです。

最後までお付き合いくださりありがとうございました♪