ほわログ

コツコツ投資、副業で目指せフリーダム

【20代~30代女性向け】今すぐやめよう!お金が貯まらないダメ習慣3選

何にお金を使っているかわからないけど、全然貯金できない
なんてことはありませんか?

もしかするとそれは、お金が貯まらないダメ習慣のせいかもしれません。

でも大丈夫、ダメ習慣に気づき改善すれば、今からでも貯金できるようになります。

なぜなら、私も半年前までお金を貯められない浪費家でしたが、ダメ習慣を改めてからは
1カ月10万円以上、半年で70万円を貯める“貯金体質”に変われたからです。

この記事を読めば「自分にもできる!」と皆さんも気づくはずです。

この記事では、お金が貯まらないダメ習慣3選と改善方法をご紹介しますので、
皆さんも自分に当てはまることがないか考えながら読んでみてください。

少し視点を変えるだけで、生活の質や満足度は変えずに、お金が貯められるようになるはずです。

 

 

ダメ習慣①外食が多い

  • 平日は毎日職場の同僚と外ランチ
  • 夕飯の準備が面倒だから外で済ませる
  • 土日は友人と贅沢ランチ、ホテルのアフタヌーンティー

など、外食三昧。平日の昼食代だけで月1万円以上、多い時には2万円くらいかかることもありました。

ダメ習慣②ちょっとしたご褒美が多い

  • "結婚式前だから"、エステとネイルで自分磨き
  • ”午後も仕事をがんばるために”、スタバでラテ

と、何かと理由をつけてプチ贅沢していました。自分へのご褒美の基準が甘すぎですよね(笑)

贅沢はたまにするから贅沢であって、頻度が高いと有難みも薄れてしまうものです。

ダメ習慣③悩んだら全部買う

  • 色や大きさで悩んだら、どっちも買う
  • 買うか買わないかで悩んだら、買う

“1つに絞れないから”“買わなかったら後悔するかもしれないから“と、何かを買う場面で悩んだらとりあえず全部買っていました。

 

皆さんにも当てはまる”ダメ習慣”はありませんでしたか?
ここからは、ダメ習慣をどのように改善させたかをご紹介しますので、ひとつでも当てはまった方はぜひ参考にしてみてください。

改善方法①つくりおきで外食を減らす

コロナの影響で外食の機会が減ったこともありますが、家にいる時間に“つくりおき”をするようになりました。夫も料理好きなので、土日にふたりで大量に作ります。

仕事終わりに一から料理する気力はなくても、つくりおきがあれば温めるだけでOKなので精神的・体力的にもラクになり、
仕事の日にはつくりおきおかずをお弁当として持っていくので、平日の昼食代はほぼゼロになりました◎

でも、節約ばかりでは息が詰まるので、たまに友達と食事する時にはちょっと贅沢もします。ストレスを溜めずに無理なく継続することが大切だからです。

今までは付き合いで食事に行くこともありましたが、今は本当に会いたい人とだけ会うことにしています。

好きな人と楽しく食事する時間にはお金をケチらずに、メリハリつけてお金を使うことが大切ですね。

改善方法②自分でできることに置き換える

  • マニキュアを買ってセルフネイル、美容家電でホームエス
  • マイボトルに飲み物を入れて持参

するようになりました。

エステもネイルも1回数千円~1万円かかりますが、美容家電もマニキュアも一度買ったら長く使い続けられるのでコスパ抜群です。
マイボトル用にお気に入りの紅茶葉をいくつか買って、その日の気分で何にするか選ぶのも楽しみのひとつになりました。

小さな贅沢はしなくなりましたが、小さな楽しみの積み重ねで生活の満足度は上げられます。

また、エステには行かなくなりましたが、

  • 肌荒れには皮膚科
  • 歯の定期検診やクリーニングには歯医者

など、根本治療のために専門医に診てもらうようにしています。
一時的、表面的に良く見せようとするのではなく、土台を安定させることが結果的に費用も抑えられるからです。

改善方法③悩んだら買わない

そもそも本当に欲しいもの、必要なものだったら迷わないですよね?
結局どちらかしか使わなくなったり、あるいはどちらも使わなくなったり
"決めきれない=それほど欲しくない“と脳内変換することにしました。

あとは、今持っているものを長く使えるようになれば、新たに買い足さなくても済むかもしれません。

例えば、毛玉クリーナーがあれば毛玉だらけのニットが生き返ったり
コートやストールは馬毛のブラシでお手入れすれば来シーズンも使えますし
底が擦り減った靴も修理に出せばまだまだ履けます。

お手入れ用品や修理・メンテナンス費用など、一度買ったものを長く使うためにかかるお金は惜しまずに使うようになりました。

新たに買うよりも安く済みますし、最近よく耳にするSDGsという言葉のように、ひとつのものを大切に長く使えることに価値があると思えるようになりました。

 

まとめ

お金をかけるところとかけないところ、メリハリをつけましょう。

贅沢はたまにするから贅沢であって、頻繁にする贅沢はただの「浪費」です。
考え方や視点を変えれば、お金をかけなくても生活の質を上げられるかもしれません。

 

これからもこのブログでは、生活のこと、考え方、初心者でもわかりやすい金融知識などを発信していきますので、ご覧いただけたら嬉しいです。

最後までお付き合いくださりありがとうございました♪