ほわログ

コツコツ投資、副業で目指せフリーダム

【初心者向け】元浪費家・ズボラな私でも出来た家計改善3選!

何にお金を使っているかわからないけど、毎月給料日前は残高不足
なんてことはありませんか?

そんな自転車操業の家計に終止符打ちましょう。
大丈夫、始めるのは今からでも遅くありません。

なぜなら、お恥ずかしいことに半年前までは私もそうでしたが、これではいけない!と一念発起し、
1カ月10万円以上、半年で70万円を貯める“貯金体質”に変われたからです。
この記事を読めば「自分にもできる!」と皆さんも気づくはずです。

この記事では、私が
・なぜ家計改善を始めようと思ったのか
・家計改善のために実際に取り組んだこと
をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

私が家計改善を始めたきっかけ

①転職

新卒から7年間勤めた会社を辞め、2020年2月に転職したのですが、
新入りはまだ夏のボーナスが出ないことを知り、まずい!と焦りました。

というのも、それまでは月々の収支はマイナス、
不足分はボーナスで補填する“ボーナスありきの家計”だったからです。

今思うと、なんともだらしない人間だったと思います(笑)
強制的に毎月の給料内でやりくりしなければならない状況に立たされたのです。

②新築分譲マンション見学

結婚して1年経ち、漠然と「そろそろ家購入?」と思い、何の予備知識もなしに某住宅相談カウンター(緑色のキャラクターの所です)へ行きました。

乗せられるままに新築マンションを見学し、
「こんなに広くて綺麗な所に住みたい!」とテンションが上がりまくりでしたが、
一方で「果たして今の収入・家計のままでこんな生活を送れるの?」と疑問がわきました。

③住宅ローンのシミュレーション

実際に毎月の住宅ローン返済をシミュレートしたところ、
日々の生活はカツカツで余裕なし、住宅ローン支払いが中心の生活
になることがわかりました。

今後何が起きるかわからないのに35年間お金を払い続けることに不安を覚えましたし、
“持ち家=資産”とは言いますが、
住宅ローンという名の借金をする前にまずは手元のお金を増やすべきでは?
と考えました。

無知を自覚し、一念発起

資産の増やし方や住宅ローンの組み方・返済方法、これからの人生で必要な知識なのに
自分たちがお金のことを何も知らないことに気がつき、危機感を覚えました。

知識を蓄えるぞ!とここで一念発起し、お金に関する本を読み漁った結果、
まずは家計改善から取り組むことにしたのです。

家計改善のために実行したこと

①家計簿をつける

毎月何にいくら使っているかを把握するために、家計簿をつけ始めました。
ノートを買わなくても無料アプリがあるので、ぜひスマホに入れて買ったものを記録してみてください。

買う前に「本当に必要か?」を自分に問いかける習慣も大切で、
この習慣のおかげで無駄な出費が減り節約になりました。

②保険の見直し

毎月保険料として約3万円払っていましたが、すべて解約しました。
保険の営業マンに不安を煽られるままに特約をあれもこれも付けていたので、
自分には不要な保障内容ばかりだったからです。

例えば、
・(まだ扶養家族がいないのに)死亡保障1000万円
・がん診断されたら100万円給付

など、よく考えれば要らないものばかりでした。(無知って怖い!)

貯蓄型保険はお得?

生命・医療・介護保険の他に、貯蓄型保険にも加入していましたが、
保険料分を貯蓄や投資に回した方がはるかにお得だと気付いたので、やめました。

今は低金利時代ですし、保険で資産運用をしようとすると手数料も高く、
お金を増やす手段としてはあまりいい選択肢とは思えません。

貯蓄は貯蓄、投資は投資、保険は保険と割り切って、保険に加入するとしても掛け捨てでOK!と思っています。

今は夫婦2人暮らしですが今後子供が出来たら、必要に応じて生命保険への加入を検討予定です。

③投資

上記の理由から貯蓄型保険をやめて、その分を投資信託に回すことにしました。
私はインデックス投資を毎月積み立てで行っています。

なぜかと言うと、いろいろと勉強した結果、
株の知識がない私のような初心者でも、長期運用でコツコツ利益を増やせる投資方法だと知ったからです。

10年以上続けてゆっくり資産を増やしたいと思います。

まとめ

ボーナスありきの家計になっていませんか?
将来の生活のために、まずは資産を増やしたいですよね?
そんな時は、まずは家計改善から始めましょう!

この3つから始めるのがおすすめです。

  1. 家計簿で支出を把握し、自分でコントロールできるようになる
  2. 不要な保険は即解約を!あくまで貯蓄は貯蓄、投資は投資、保険は保険
  3. インデックス投資なら長期でコツコツ利益を増やせるので、初心者にもおすすめ!

皆さんにも当てはまる事項はありませんでしたか?
気づいた時が始め時です!家計改善して、資産拡大させましょう。

これからもこのブログでは、
初心者でもわかりやすい金融知識などを発信していきますので、ご覧いただけたら嬉しいです。

最後までお付き合いくださりありがとうございました♪