ほわログ

コツコツ投資、副業で目指せフリーダム

資産拡大への第一歩!支出を制する者は、貯蓄を制する!

高価なものを買っているわけではないけど、毎月なかなかお金を貯められない
家計改善したいけど、何から始めたらよいかわからない


という方は多いのではないでしょうか?
少し前に’’老後2000万円問題’’も話題になりましたよね。


「支出を制する者は、貯蓄を制する」
いきなり2000万円貯めよう!と思ってもなかなかすぐには実現できないものです。
貯蓄を増やすために、まずすべきことは何か?ズバリ、支出の見直しです!
千里の道も一歩から、支出を見直すことで資産拡大に一歩近づきましょう。

Youtubeでもご紹介しているので、よければこちらもご覧ください!


【家計改善の極意】資産拡大への最初のステップを教えます!

 

支出の種類

支出を減らすために、まずは支出の内容を把握することから始めましょう。
支出には、「固定費」変動費の2つがあります。

固定費とは
毎月金額が決まっているもの 例:家賃、保険料、通信費、水道光熱費など
変動費とは
毎月金額が決まっていないもの 例:食費、日用品費、交通費、娯楽費など 

固定費の削減

固定費と変動費、簡単に見直せるのは「固定費」です。
固定費の削減には、少し作業や手間がかかりますが、一度見直せばあとは放置でOK

節減できる金額も、変動費より大きくなることが多いのです。

ここではおすすめの固定費削減方法をご紹介します。

民間保険

不要な保険に入っていませんか?

日本の公的保険は保障が手厚いので、

もしかすると加入している民間保険の中には不要なものもあるかもしれません。

公的保険をきちんと理解して、不要な保険は解約しましょう。

スマホ

格安スマホへの乗り換えや料金プランの見直しで、月20003000円に抑えることができます。

私も今まで月に4000円ほどスマホ代がかかっていましたが、

楽天モバイルに乗り換えたので、1年間無料になりました!

ぜひ皆さんも自分に合った会社、プランを見つけてみてください。

電気代・ガス代

電気とガスの自由化により、料金の安い会社との契約が可能になりました。

電気とガスを同じ会社にまとめると料金から割引されるのでお得になることも◎

変動費の削減

固定費の見直しが出来たら、次は変動費の削減にも取り組んでみましょう。

でも固定費とは違い、変動費を減らすにはモチベーションが必要です。
なぜなら、人気のお店、流行りの服、最新のスマホ私たちの周りは沢山の誘惑で溢れているからです。

買う前の新習慣で、誘惑に打ち勝とう!

変動費を減らすためには、買う前に「本当に必要か?」を自分に問いかける習慣が一番大切です。

以前私は「流行りのものはすぐに欲しい!」「セールで安くなっているからとりあえず買ってみよう」

と、あまりよく考えずに勢いで物を買っていました。

でも、そうして買ったものはすぐに使わなくなったり、新しいものに目移りしたり、

結果的に高く付いてしまうんですよね。

良いものを長く使う

何かを欲しいと思ったら、

  • 本当に必要か?を自分に問いかける
  • 迷ったらその場では買わずに一旦家で考える

この習慣で無駄な買い物が減り節約になるだけでなく、買ったものを大切に長く使うようになりました。

本当に気に入ったものへは愛着も湧きますよね。

この習慣のおかげで不思議と物欲が減り、新しいものを買う機会も格段に減りました。

まとめ

資産拡大への第一歩として

  • 支出を見直しましょう 
  • 固定費の削減:おすすめの方法「民間保険」「スマホ代」「電気代・ガス代」
  • 変動費の削減:買う前の新習慣「本当に必要か?」をよく考えましょう

皆さんもぜひ実行してみてください。

 

これからもこのブログでは、初心者でもわかりやすい金融知識などを発信していきますので、

ご覧いただけたら嬉しいです。

 

最後までお付き合いくださりありがとうございました